ダメを埋める

下は前のページつづきです。陣地じんち境界線きょうかいせんを引いた後は、ダメめます。ダメとは、下図の赤丸じるしのように、黒白どちらの陣地じんちでもない場所のことです。

ダメの場所に赤丸印を付けた図。盤面図、黒3の4、黒5の1、黒6の1、黒6の2、黒6の3、黒6の4、黒6の5、黒5の6、黒5の7、黒5の8、黒5の9、黒4の9、黒6の7、黒7の7、黒8の7、黒9の7。白4の1、白4の2、白5の2、白5の3、白3の3、白4の4、白4の5、白3の5、白4の6、白4の7、白4の8、白3の8、白3の9、白8の8、白9の8。ダメの場所、5の4、5の5

この場所に交互こうごに打ってダメをなくしましょう。ダメに打つことを「ダメめる」とか「ダメめる」と言います。

進行手順、1手目・黒5の5、2手目・白5の4

ダメめたら、あとはおたがいが「パス」をすれば終局となります。